2012年01月23日

「ターンム収穫&ランチ会 」に参加してきました。

今日は、旧暦のお正月。
明けましておめでとうございます。

昨日は、大山のターム畑に行ってきました。
「嘉例を呼ぶイベント☆ターンム収穫&ランチ会 」は
沖縄やさいとオーガニックワインの店「浮き島ガーデン」さんと
無農薬で田いもを栽培している「大山サンキューファーム」さんが
企画してくれたイベントです。
「ターンム収穫&ランチ会 」に参加してきました。
当日はあいにくのどんよ〜り曇り空

今年の田芋は、台風と日照不足の影響で、収穫が非常に少なかったんだそうです。
自然は厳しい…

「ターンム収穫&ランチ会 」に参加してきました。
雨宿りをしながら、たくさんお話を聞くことができました。

農薬の影響で昔沢山いた、カエルやグッピー、フナなどが激減していること、
農家の世代交代がうまく行かず、また区画整理が決まり、
今後開発が進んでいって、現在の10分の1ぐらいしか残らないかもしれない…ということ
以外と地元の人が田芋に関心がなく食べていない…ということ
ショック…宜野湾市の唯一の自然(農村地帯)なのに…どうにかして残せないのかな…

大山の田芋は100%湧き水で育てられています。
「ターンム収穫&ランチ会 」に参加してきました。
私は、子どもの頃におじーおばーが農業(サトウキビ)をしていたこともあって
学校が終わるとおばーのお家に行って畑で日が暮れるまで遊んでいました。
畑の側に流れる小川でおたまじゃくしをとったり、
サトウキビの綿毛でボールをつくって遊んだり…
自然は本当に楽しくて
今でも思い出すと、その時のワクワクウキウキが蘇ります。

ですが、そんな楽しい思い出のあるウージ畑も、
おじーが亡くなったことをきっかけになくなってしまい
今やコンクリートに埋め立てられて駐車場になってしまいました。
とても悲しいです…

「ターンム収穫&ランチ会 」に参加してきました。
地元の人が大山ターム畑に関心がないのも大きな問題ですね。
水は命を育む源。こんなに素晴らしい自然。残しましょう。

「ターンム収穫&ランチ会 」に参加してきました。
浮き島ガーデンさんは今後、サンキューファームの田んぼで
稲を植えて育てる活動も行うとのこと!
次回もまた参加したいと思います。

あまりの空腹で、ランチの写真を撮るの忘れていましたが、
とってもおいしかった!
ありがとうございました。

浮き島ガーデン ブログ
http://ukishima.ti-da.net/




同じカテゴリー(田いも)の記事
成長の変化…
成長の変化…(2010-04-08 17:34)

大山の田いも畑
大山の田いも畑(2009-11-17 18:14)


Posted by エリカ様 at 15:40│Comments(0)田いも
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。