【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月24日

地域ブランドとは何ぞや?!

私は7月から
沖縄TLO主催の平成23年度地域イメージ向上・確立支援事業
「地域ブランド化基礎講座」という講座に通っています。
全4回のスケジュールになっていて、明日で最終日です。

私がこの講座に参加しようと思った動機は、
普天間で地域活性化の仕事をはじめてから
地域のことや、活性化のこと、ブランド化のことが
ほとんど無知のまま、この仕事を推進していて
この事業を推進していけばいくほどに疑問が沸き上がっており、
「もっと勉強したい。ふてんま結いちばがなくなっても
次に生かせる何かを見つけたい。」
そう思っていたことがきっかけです。

何はともあれ、今まで疑問に思っていたことを明確にして、
ビジョンを描き出すことが大事です。
この講座を通して、ふてんま結いちばで推進している事業を振り返り、
いろんな事例や知識を得ることによって、
今後、普天間(宜野湾市)に本当に何が必要なのか見えてくるんじゃないか?
と思います。なるべくなら、勉強したことをみなさんに広く情報交換をし、
地域の課題を共有していけるところまでいくといいのですが…

まずは、このブログを通して、まとめていけたらと思っています。
いつもより文字が多くなりますが、ぜひぜひ読んでくださいね!

第1回目基礎講座

テーマ:地域ブランドとは(地域ブランドに関する基礎知識を習得する)
講師・アドバイザー:山田 敦郎(株式会社グラムコ代表)

第1回目の講座では、まず白い紙が配られ、5分程度で
「あなたが考える地域ブランドとは?」というものを書き出しました。
参加者から上がった答えはさまざまで
「地域に対しての誇り」、「地域の資源を活かす」、「第三者(住民・他から来た人)が思う何か」などなどの意見がありました。

それから講師の山田先生からたくさんの事例や、グラムコでの実例、ブランド化の定義などを、みっちり教えてもらいました。
その中でも印象に残っていることを紹介したいと思います。

◎地域ブランドとは?
 近年の地域ブランドの流れとしては
 単に商品開発や箱物をつくるだけではなくて、
 「地域全体のイメージをつくる」というブランド化へシフトチェンジしている。

 *そこに行きたいと思う土地である。
 *マグネスティック力が大事。
 *まとめ役が主要。人間力。
 *説得するより魅了せよ。

 総合的なブランディングが必要!

◎モノからのブランディング
 方向性を決めて取り組みを開始→品質及び名称の管理→マーケティング
 →ブランドの確立(知名度・利益の向上)

◎場からの地域ブランド戦略
 ①地域の暮らし方を描くブランドであること。
 ②小さなモノの価値を生かすブランドであること。
  忘れ去れていそうだが輝きを放つ宝が地域にはあるということを
  確認し、発掘し磨いてブランド化する視点が必要。
 ③儲かることや経済効果も去ることながら、地域の暮らしの豊かさ
  がどのように貢献するかという視点を持つこと。
 ④これらのブランド価値を、地域の皆で共有していくこと。

***悪いデザインのブランドはない。

ここからは、私の主観なんですが、
沖縄には、まだまだ地域資源がたくさんあるけれど
きちんとブランディングされている地域は少ない気がします。
沖縄は、戦後の復興から60年あまり、日本に復帰し
本土並みの街にしていこうと道路も建物もとてもきれいに整備されました。
でも、残念なことにどこも同じようになってきてしまっていると思います。

これからは、経済の成長だけではなくて
人と人との繋がりや、その土地への愛着を育てていくこと
その地域の独自性や文化を守って、地域住民と共に発信してく
ということが大事になってくると思います。

今の私たちの生活は、未だかつて誰も経験したことのない時代を生きています。
情報化社会で人の流れは変わり、人と人との関わり方もネット時代の到来により、
遠くにいる友人とも新しいコミュニティーをつくれるようにもなりました。
また、世界同時不況の影響などから、働き方の変化、家庭環境の変化、など
深刻な問題もあります。
この急激な社会の変化や、若い人の新しい生き方の価値観などに
地域はまだまだ対応しきれていないのが現状だと思います。

これから10年〜20年先、少子高齢化が進むなど、ほとんどの地域で人口が減少し
自立の為のアイディアや熱意の差により、地域格差は拡大し、かなりの集落が
消滅するだろうとも言われています。
このような問題の中で、地域再生の鍵は、知的・文化的価値を大事に想い、
経済的には停滞していても、人々が幸せに暮らしていけるような仕組みが
その地域にあるかどうかで地域の再生も決まってくると私は思うのです。

みんなそれぞれの世代で、社会と自分との価値観にギャップを抱えて生きています。
地域がそれを汲み取っていけるかどうかで、その地域が発展していくのかどうかが
決まってくると私は思います。

第2回目、第3回目と一気にまとめたかったのですが
今日は、文章が長くなっているので、この変で終わりますね。
また日を改めて、公開していきますおすまし  

Posted by エリカ様 at 16:20Comments(0)地域ブランド化基礎講座

2011年08月17日

ふてんまアニメ完成!

本日、ちびっこ映画まつり終了いたしました。
当日の様子は日を改めてまた報告します!
協力していただいた方々
本当にありがとうございました!


みんなでつくった「ふてんまアニメ」  


2011年08月03日

「島んちゅMiRiKa」


昨日、沖縄県産アニメ「島んちゅMiRiKa」の
制作会社ソラティアへ行って、制作現場を見学してきました。
制作会社ソラティアはうるま市の「じんぶん館」という建物の2階にあります。


キャラクターに指定された色をパソコンで着色している様子です。
一こま一こま手作業です。そして、驚いたのが
この絵はピクセルでつくられていて、
ひとつひとつ拡大し、ゲジゲジに飛び出している線を修正しているということ。
非常に丁寧につくっています。


株式会社ソラティアは、元々は東京にある会社です。
沖縄に進出した理由を伺いました。

沖縄では、アニメ好きな人が多いのですが、アニメをつくる仕事は沖縄にはなく
アニメの仕事をする為に、東京へ就職しにくる人も多いと言います。
ですが、東京の生活に馴染めずに結局沖縄に帰っていく人もまた多い。
「それだったら沖縄に会社をつくろう。」というのが進出の理由だそうです。

当初は、東京から制作の仕事をもらい運営していたのですが
現在では、沖縄県観光商工部産業政策課の企画として、支援を受け
沖縄県初で唯一の沖縄県産アニメとして「島んちゅMiRiKa」を制作しています。
まだ、人材や設備等の不足で、純100%沖縄とはいきませんが
みんなが応援していくことで、少しずつ
沖縄県のアニメがひとつのブランドとして確立していき
雇用にもつながっていき…子供達の夢にも広がっていきますキラキラ 

沖縄っていろんな才能がいっぱい溢れているのに、
沖縄で開花させれないという現状が多い気がします。
みんなで応援しましょう!

8月17日は、ふてんま結いちばにて
「島んちゅMiRiKa」の上映や、実際にアニメを制作している方を
ゲストに向かえて現場のお話を聞くことができます。

さらに!
ちびっこ映画まつりで体験してもらったクレイアニメーション作品や
「ふてんまアニメ」の上映を行います!  


2011年07月26日

ふてんまアニメ!


普天間結いちばで開催中の「アニメーションを作ろう!」のイメージ動画です。

昔の風景をもとにした原画に色を塗っていきます。

1枚1枚の原画を合わせて、アニメーションにします。

子供も大人もみんなで一緒に作り上げます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
ふてんま結いちば
アニメーションを作ろう!
7月25日~29日
10:00~12:00 クレイアニメを作ろう
13:00~17:00 映画上映会

アニメーションの原画の色塗りは常時やっています。
  

2011年07月25日

クレイアニメーション!





今日はこんな感じでやりました!  

2011年07月19日

ちびっこ映画まつり





ふてんま結いちば夏休み企画
「ちびっこ映画まつり」を7月25日~29日と8月17日に実施します。
みなさんぜひ、遊びに来てくださいね晴れ
  

2011年07月13日

ちびっこ映画まつりの準備

みなさんご無沙汰しております。
またまた台風が週末にやってきそうな気配ですが
いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ夏休みがやってきますね!
ふてんま結いちばでは、夏休み特別企画「ちびっこ映画まつり」
を開催しますよ!その準備にどどどど〜っと
突入している今日この頃です。

普天間の昔の写真を元に、アニメの原画を作成中です。
この原画を400枚準備して、みなさんに色塗りと
ちょっとした絵を描いてもらいます!
その絵をいくつかピックアップしてアニメーションしたいと考えています。
あなたの絵が、昔の普天間にタイムスリップしますよ!

それと、クレイアニメーションもテストでつくってみました。

すこし荒削りな感じがしますが、実際にやってみると
自分がつくったものに命が吹き込まれた気がして楽しいです!

「ちびっこ映画まつり」の詳細はまた明日アップします僕ボクサーハート  

2011年06月26日

今日!イベント「普天間の空の下」

台風がかなり心配でしたが、早めに過ぎ去ってくれましたニコニコ
今日の普天間は、イベント「普天間の空の下」が
予定通り実施されます。(今のところ予定通り…です汗)
雨の状況次第では、ライブイベントが中止になる場合があります。
ですが!
ふてんま結いちばでは、ラジオ沖縄のリスナー作品展や
上映会はばっちり実施しますので、ぜひ遊びに来てくださいねアップ




「ふてんま結いちば」にてラジオ沖縄リスナー展示の様子




会場準備中…雨の中の作業…




出店もぞくぞくと入ってきました!
普天間のお店にもぜひ、足をお運びくださいませ。

開会式はもうすぐ!12時からはじまりますキラキラ 

イベントの詳細はこちら↓
http://futenma.org/modules/pico/index.php?content_id=396








  

Posted by エリカ様 at 11:52Comments(0)ふてんま結いちば

2011年06月16日

夏休みは映画上映特別企画中!

すっかり夏の暑さ到来ですね沖縄本島赤ハイビスカスさんご礁
今年もちょうど後半分といったところ。早いですね。
おっと、その前に長い夏が来ます。
ふてんま結いちばの夏休み企画は、
映画やアニメで面白いことをしますよピカピカ
琉球大学内にある地域産業研究機関の協力も得て
本格的かつわくわくとしたプログラムを共同で考案中です。

まだ詳しくはお知らせできませんが
☆アニメーションの仕組みについて学ぶ
☆地域の歴史を体感する
☆アニメーションの仕事に興味を持つ
☆世代を超えて体験でき皆で感動する

という内容に仕上げていきますのでお楽しみに!
詳細が決まりましたらお知らせします。


この動画はグーグルのCMで、タブをつかってアニメーションを作っている様子です。
内容はこの通りにはしませんが、
この動画のように世代を超えて楽しみ感動している
そんな雰囲気を目指していますキラキラ 



  

2011年06月15日

ビール専門バー「carpe・diem」ランチはじめました。

普天間小近くにあるこだわりのビールバー「carpe・diem」

ランチをはじめたとの情報をゲットしたので行ってみましたキョロキョロ


パスタが2種類500円。


中に入ると、いろんな国のビールがずら〜ピカピカ
猛烈に飲みたくなりましたが、休憩中の身であります。
ここはがまんがまんぐすん


カウンターの向こうでは、店長がせっせと作っています。
店長は、
*ブログから引用。
洋食(スペイン、イタリア、フランス)の基本から和のテイストを加えた創作料理まで、
面白い組み合わせで楽しんで料理をするのが好きです。とのこと。


「イカと赤ピーマンのトマトソース」実食!
おいしそうですよね〜。おいしいんです〜。
私的には、ちょうどいい麺の細さ(普通のパスタより細め)
夏バテ気味の胃袋にもスイスイ入りました。

プラス100円で

紅茶のシフォンケーキもありました。
紅茶を入れるところが、粋ですね。
もちろん店長の手作りです。スイーツ男子ですね。

ビール専門バー「carpe・diem」ランチタイム
☆11時〜15時まで
☆限定20食で日替わりパスタ2種類より
 ワンコインの500円(単品)
 (トマトソース、ペペロンチーノ、明太子、ジェノベーゼなど)
*ランチ時のみソフトドリンク持ち込みO.K.(歓迎)
*ランチ時は禁煙でお願いします。

その他情報
 ・ノンアルコールビールあります。
 ・ケーキの販売は不定期です。
 ・夜の営業は今のところ通常通りやってます。

まだはじまったばかりで
営業日などの変更もあるかもなので
店長のブログもぜひチェックしてみてくださいね!

Beer bar carpe diem(ビア バール カルペ ディエム)
こちらも要チェック
http://carpediem.ti-da.net/

お店の場所は、普天間小向かい側

大きな地図で見る
お車の駐車はサンフティーマ(りうぼう)をご利用ください。
 















  

Posted by エリカ様 at 11:19Comments(2)普天間穴場のランチ

2011年06月10日

イベント「普天間の空の下」にて映画上映!


6月26日の普天間はイベントがたっくさーんあります晴れ
ふてんま結いちば2階では、沖縄喜劇と小林旭の「大草原の渡り鳥」を上映しますキラキラ 

企画当初は、「若者向けに野外上映にチャレンジしてみよう」という方向で
可能性を探っていたのですが、
時間が足りない!場所をどうする!ライブと映画の音がごちゃまぜになっちゃうよ〜びっくり!
ということで野外コラボは断念しました。

でもでも!
考えを改め直した結果。
「ふてんま結いちばは、いつものコツコツとした活動で
 地元の年配の方々をたくさん集めることができるじゃないか!」
と思い、若者がたくさん集まってくるだろうイベントに
地元の年配の方々も一緒に楽しんで欲しい!という想いを元に
沖縄喜劇と、小林旭「大草原の渡り鳥」を上映することにしました。

上映が終わると、野外ステージでは
エイサーやフィナーレの普天間の歌が流れて
きっと地元の方々や若者が一緒に盛り上がること間違いなしです!
うーん楽しみ〜ニコニコおすましラブ



「ふてんま結いちば上映会情報」
■沖縄喜劇 (午後1時〜午後5時)
 沖縄郷土芸能ビデオを時間内で複数上映。
 ゆくいどころ(休憩スペース)として気軽にご利用ください。

■小林旭「大草原の渡り鳥」 (午後6時〜午後7時半)
 


  

2011年06月09日

普天間の空の下

何かが動くと、また何かが動き始めるよー!!!

6月26日は「普天間の空の下」というイベントが
グリーンベル商店街を歩行者天国とし、開催されます!

現在決定しているプログラムです。

「普天間の空の下」
人と人が繋がり新しい今日が動き始める
2011年6月26日(日) 
11時~21時(予定)
場所 グリーンベル商店街周辺
330号線 りうぼう普天間となり
※駐車場は市民駐車場です。

【出演アーティスト】
FREEJIA
しまふくなな
NAUTILUS
すじ★ひっかけ
green note coaster
AUDIENCE
MOJO
欣之助
カクマクシャカ
春withPline
JUJUMO
ヌチ
The Blue Sky Kick's
Glean Piece
創作 Eisa-Crew Crown

※今回普天間の商店街をテーマにした曲を作っており、フィナーレにコラボ企画あり!

【出店】
とりとん  スープ屋ぢるー
DOSHA  みやざき屋
オールドスパイス アイスリッチ
cwan-cwan モンスターキッチン
はらぺこカーSTEP
Shiney's Bakery
アンシェア市場 KELUARGA
屋部yaboo商店 ぼうしやさんPOTSURI
Taion 琉球風在 はるにれ


【パフォーマンス】
ファイヤーダンス タクジ
大道芸人
ダンサー

【スペシャルゲスト】
YNAGIMAN
ケツメイシ、BENI、FUNKY MONKEY BABYSなどを手がける日本屈指のプロデューサー
もしかしたらトークもあり!?


これは、RAR(ラル)という沖縄県内のアーティストが集まり
地域でイベントをしていくというグループの方々が中心となって行います。


「ふてんま結いちば」としても、
上映会や、田いもの試食会などを行い一緒に盛り上げていきます晴れアップ


「普天間の空の下」特設ページがありますので
ぜひ、こちらも要チェック!
http://hutenma.ti-da.net/
  

Posted by エリカ様 at 14:08Comments(0)普天間についてあれこれ

2011年06月06日

ふてんまクイナ発見か?!


みんな知っているようで知らない「普天間川」の存在。
天気もいいので行ってみました。
普天間スイミングスクールを少し入ったところに橋はあります。


「普天間川」Wikipediaより
沖縄県中城村(なかぐすくそん)南西部にある南上原(みなみうえばる)の丘陵地付近に発し、谷底の狭い平地を緩やかに蛇行しながらおおむね北東へ流れる。北中城村安谷屋(きたなかぐすくそん あだにや)付近で流れを西方向に変えて狭い谷に入り、キャンプ瑞慶覧(‐ずけらん、アメリカ軍施設)内を通過し、平地に出て北谷町北前(ちゃたんちょう きたまえ)付近で東シナ海に注ぐ。
沖縄県中城村(なかぐすくそん)南西部にある南上原(みなみうえばる)の丘陵地付近に発し、谷底の狭い平地を緩やかに蛇行しながらおおむね北東へ流れる。北中城村安谷屋(きたなかぐすくそん あだにや)付近で流れを西方向に変えて狭い谷に入り、キャンプ瑞慶覧(‐ずけらん、アメリカ軍施設)内を通過し、平地に出て北谷町北前(ちゃたんちょう きたまえ)付近で東シナ海に注ぐ。

かつては9.3kmの長さがあったが、キャンプ瑞慶覧の拡張に伴って流路を変えられ約1km短くなった。流域に住宅地が多く生活排水による汚染が進んでいる。

川を覗き込むと、「外来種かな?」とも思える
大きい魚が悠々と泳いでました。


ちょっとはっきりしない写真ですが
「ん??クチバシが赤い鳥がいる!!」
と思って写真を撮ったら、私の気配に気づいて
草の中へ入っていきました…
これはもしやヤンバルクイナ!いや
フテンマクイナ!かキョロキョロ
私ひとりで大興奮してたんですけど、真相は分かりません。
もし本当にクイナだったら大発見かも!!
また、写真撮りに行ってみます。

歩いていて、やはり異臭が少し気になりました。
普天間川からホタルが生まれてくるぐらいに
きれいになったらいいのになぁびっくり!
家の生活排水もここに流れているんですよね。
小さいことだけど大事なこと。
環境にもっと気を配ろうと思います。





  

Posted by エリカ様 at 16:08Comments(0)普天間についてあれこれ

2011年05月31日

6月は小林旭旋風!


昭和の日活人気俳優で、今でも活躍中の小林旭さん。
ソフトバンクのCMにも出ていたんですね。
短いけどとっても面白い!
アキラの巻き舌は今も健在キラキラ 

6月19日に沖縄市にて小林旭のチャリティー歌謡コンサートがあるとのこと
コンサートの詳細はこちら→http://pakipakki.ti-da.net/e3231992.html

それでもって、
「ふてんま結いちば」でも6月は小林旭を上映します。
6月の沖縄はプチアキラ旋風〜♪赤

6月の上映会については、
チラシが出来たら
また詳しくお知らせします!

  

2011年05月27日

集まれサユリスト!


今日は5月定期上映会の日
午後7時から「キューポラのある街」を上映します。

明日、明後日の台風接近に伴い
外は大雨…汗
でも、映画鑑賞には雨って逆に雰囲気が出ていいですよねキラキラ 

ご来場される方は、
くれぐれも事故のないように
気を付けてお越し下さいね!
お待ちしております。
  

2011年05月26日

「颯(そう)」のランチ


三角食堂のとなりのとなりにあるお店「颯(そう)」が
ランチをはじめたという情報をゲットしたので行ってみました。
夜は居酒屋として営業しています。


私が食べたのは「ポーク玉子」
スープ、サラダ、ドリンク付きで500円!
普天間の客層を見事に捉えていますおすまし

その他のランチメニューは
☆ステーキランチ(スープ、サラダ、ドリンク付き)750円
☆豆腐チャンプルー(スープ、サラダ、ドリンク付き)500円
☆オムライス(スープ、サラダ、ドリンク付き)500円

時間が11:30〜14:00まで
定休日が日曜日

普天間に来てランチに迷ったら、行ってみて損はないと思います。
涼しくてテレビを見ながら、店の中でゆっくりくつろげますよ。


大きな地図で見る
お車でお越しの方はサンフティーマ(りうぼう)をご利用ください。(3時間以内)






  

Posted by エリカ様 at 13:36Comments(2)普天間穴場のランチ

2011年05月23日

5月定期上映会は「キューポラのある街」


今週の金曜日は定期上映会の日です!
吉永小百合の代表作とされている「キューポラのある街」。
当時17歳だった吉永小百合さんがとても初々しい作品です。
ぜひ観にきてくださいね!

日時:5月27日(金)
時間:午後7時から
場所:ふてんま結いちば2階
*事前の予約も受け付けます。
 席に空きがある場合は当日入場も可能です。
お問い合わせは(098-988-4668)まで。

お待ちしてますおすまし
 
  

2011年05月11日

ゴールデンウィークイベントを終えて…

ふてんま結いちばでは、地域活性化の一環として、毎月定期上映会を実施しています。
普天間地域では年配の方々が多いことから、昔懐かしの映画を中心に上映していますが、
青年部まつり、クリスマスやゴールデンウィーク、夏休み期間などには
子どもやファミリーを対象にアニメ上映も行っています。

先日、実施したゴールデンウィークイベントでは、
ふてんま結いちばスタッフが一丸となり、また協力者も募りながら、
「わたあめ作り体験」、「うまい棒のつめ放題」、「ダーツ」などが
一回50円でできるコーナーや、フリーマーケットも実施しました。
また、カフェトライアルの経験者から3店舗、軽食の販売もありました。

本当に小さくて手作り感満載ですが、地域の子どもたちにとっても
親しみの持てるイベントになっていると実感できた一日でした。

大人も一緒に来て楽しんで欲しいという想いはありますが、
子ども達だけでも遊べる場所が減ってきている近年では、
子どもが自立し社会に一歩足を踏み出すきっかけも
少しずつ減ってきているような気がします。
子どもたちだけでも遊べる場所がもっとあってもいいですよね。

街には一銭まちやが消え、コンビニが増えて、
大型ショッピングセンターがあちこちに出来て、商店街が衰退して、
それは何だか少し、寂しい気がします。
自分の子どもでなくても、大人が見守って行く共同体があるのが商店街の魅力でもあります。
数字や賑わいだけでは見えない、街の魅力を考えるきっかけとなりました。

  

Posted by エリカ様 at 14:12Comments(0)ふてんま結いちば

2011年05月02日

満員御礼!


「よっ待ってました!」と言わんばかりのたくさんのお客さんが来てくれました。
ヒックとドラゴン上映の様子です。
満員御礼!ありがとうございました!

ゴールデンウィークはあいにくの雨模様ですが
充実した日々を過ごせますように晴れ
  

Posted by エリカ様 at 17:41Comments(0)ふてんま結いちば

2011年04月25日

ヒックとドラゴン



先日もご案内しましたが、
今週の金曜日は、ゴールデンウィークイベントを開催します!
午後3時からは、「シュレック」などを手がけている
ドーリームワークス制作の「ヒックとドラゴン」の上映もしますよ。
劇場公開が、「トイストーリー3」とブッキングしてしまったことで
日本ではあまり人気が出なかった作品ですが、非常に良質なアニメです。
映像も、音楽も美しく、対立しあっていた者同士(海賊とドラゴン)が、
共存していく姿は、微笑ましく、そして感動的です。

子どもたちもそうですが、大人も一緒に観て欲しいです。
この地球が今も戦争などで争っていることが、バカらしく思えてきます。
私たちは、いつの間に、いけないと分かっている事を受け入れはじめたんだろう…
どこかで「どうせなくならない。しょうがない」と思っている。

「ヒックとドラゴン」の中の世界みたいに、
みんなが平和に暮らす世の中になるといいなぁ…

見逃しちゃった方はぜひ、観に来てください。
2013年には「ヒックとドラゴン」の続編も公開決定されているようですよ。